FC2ブログ
DATE:
IMG_5140.jpg
G.W.にMTBを引っ張り出しいつものツーリングに出かけたのですが自転車を片付けて数日後、何気にタイヤを触ると空気が抜けていてペコペコになっていました。??む?パンクかな?もう一度空気を入れてみるも明らかにエアーが抜けているようです。

実はこのタイヤは車と同じチューブレスタイヤを装着していて(通常はゴムチューブが中に入っていてパンクしてた時はチューブを直せばOKなんですが)なにせチューブがないものですから直しようがありません。しかたありませんので購入先の幸田町にあるサイクル・オフというプロショップへ持ち込むことにしました。ここのご主人Iさんは親切、丁寧が売りの信頼できるお店です。
原因はリムとタイヤのビートの相性が悪いと言うことで絶対的な原因があったわけではなかったようで・・。ん~、何だかすっきりしませんが治ったと言うことで!
IMG_5143.jpg

治ってきたタイヤを装着する前にせっかくですのでチェーンやディレイラー(変速機)などの掃除、メンテもしながら組み付けました。

私自身は筋肉があまり発達しておりません?ので走るよりこうやって整備してるほうが相に合うかもですね!
最近もう一台の通勤用クロスバイクが稼動しておりません・・・。なんとかせねば・・。
スポンサーサイト




Copyright c 2005 FIRST DESIGN.inc. All rights reserved.