FC2ブログ
DATE:
IMG_1579.jpg
いまや自転車にはにはサイクルコンピュータと呼ばれるスピードメータやギヤの回転数、高級なのもになるとナビ機能や心拍数まで表示されるものもあるんです。私のお手ごろ価格のものですので速度、距離、回転数が計測表示されます。

しかしながら先日ツーリングに出た折にふと気づくと速度計が動いていないことに・・・。あれ?

いろいろ触っては見たもののいっこうに作動しません(トホホ)どうやらセンサーケーブルではないかと判断してそのユニットのみ交換してみました!


続きを読む »

スポンサーサイト



DATE:
IMG_1577_convert.jpg
もうずいぶんとロードレーサーで走っていませんでしたので久々に時間が取れましたので道が平坦な!?蒲郡方面へ走ることに、久しぶりと言うこともあってか(もともと体力がない)ロングな距離は無理かなと思い、途中でUターン(早すぎ)!

私が手がけた「ひだまり」さんの近くでしたので、一生懸命走るのをやめて美味しいコーヒーをいただくことに・・・。

伺ったときは満席でしたが「すぐに空きますよ」と優しくオーナーのMさんに声をかけていただきましたのであったかいコーヒーをいただけました!

まったりしすぎて自転車で来たことを思い出し!そそくさと帰路に着きました。あ~、久しぶりにリラックスできました。
DATE:
IMG_0993_convert_20111120154210.jpg
体調不良の日々が続きましたので気分一新、ということで比較的近くの矢作川河川敷を走ることに・・・。

なんと2ヶ月半ぶりに乗るんです・・。

そしたら、コケました!!昨日の雨もあり、ぬかるんでいたところがちょうどカーブで・・。そのまま転倒!

膝すりむけました~~!痛たた!です。

ん~~、久しぶりなのにこんな目にあってラッキー!?


続きを読む »

DATE:
scott01.jpg
天候不順もあり週末になれば雨ばっかりで自転車に乗る機会がまったくありません。自転車が飾り物になってしまっています。

私が触っているのはロードバイクの後ろのタイヤですが走っていないと感じるのは実は空気圧なんです。

このロードですと空気圧を6気圧(自動車は2気圧くらい)ですからすごい高圧力の空気が入ります。触った感じはゴムの塊でカチカチって感じですね!この状態で走るのですが・・・。

ここんとこず~と走ってませんのでタイヤの空気が抜けていて
「あ~、走ってないんだな~」って分かるんです。

変なの??
DATE:
bb_01.jpg
自転車ネタばかりでごめんなさい。
私、自転車歴30年以上!?経ってます。若かりし頃、オートバイの免許を取得しようと猛勉強中に同級生が自転車でどこか行こうと誘われたのがきっかけであれよあれよと免許の試験はどこえやら・・。と言う感じで自転車にのめりこんでしまって早、30数年・・・。

昔から体つきはあまり変わらず虚弱体質ですので走るのは嫌いで、もっぱら自転車いじりと言いますかパーツを変えたり整備したりのほうが好きで(自転車の造形美に惚れたのです)分解しては組み立てを繰り返しておりました。

少しでも人と違う自転車でありたいと言う思いがありますので小さな部品でも交換して他とは違う車を作りたいのです。自己満ワールド全快ですが、ご勘弁を!

今回はギヤクランクといってペダルのところに一緒にくっついてる歯車見たいなやつの交換です!

続きを読む »


Copyright c 2005 FIRST DESIGN.inc. All rights reserved.